CEATEC お疲れさまでした

あのような、イベントですが、ブースに立ってけっこう疲れるのですよね。私もあのような事で、ブースに立ったことあるのですが、交代でもそこそこの疲労感が。

ところで、お聞きしたいのですが、masaさんのアンプ、2sk214タイプですよね。4月号MJの回路図をみると、終段の電圧が、sct21201afでは、60V。2sk214では、50Vとなっていますが、基盤部品配置図では、60vとなっています。

正しくは、何Vでしょうか。Rコアトランスは、オーダーされたものですか。

user.png 2SK30 time.png 2013/10/10(Thu) 00:03:36 No.584
Re: CEATEC お疲れさまでした
おはようございます。

K214を使ってます。
終段電圧は50Vで、トランスはオーダー品です。
使う分には50Vと60Vの差異は出ないと思いますが、コンデンサの耐圧を考えて50Vにしてあります。
一般的なコンデンサの規格は、50V、63V、(80V)、100Vになっているので、63V品を使用するのが適当になるかと思います。60Vに対して63Vでは、長期的な信頼性が少し怖いです。
user_com.png MASA time.png 2013/10/10(Thu) 09:56:35 No.585
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -