No.228バッテリーパワーIVC
No.228のバッテリードライブ・パワーIVCの基板はまだ製作されないのでしょうか。 計画がないなら諦めます。
スズキ 2014/10/30(Thu) 21:19:57 No.629
Re: No.228バッテリーパワーIVC
スズキ様
お問い合わせ、ありがとうございます。
例えばですが、2段目に使われている2SA606→2SJ77(78)になるのは、ご期待されるNo228とは異なってしまうでしょうか?
電源電圧他は、No228と同じに組立てることは可能です。
半導体パワーIVCは最新回路で、出来るだけ多様に組み立て可能な基板を、近日リリースしようと考えています。
初段定電流回路については、アイドリング電流の安定性が現在発表の中で一番良い回路を使用します。
部品の入手性より、2段目はFETにしております。
ご検討いただけましたら幸いです。
お問い合わせ、ありがとうございます。
例えばですが、2段目に使われている2SA606→2SJ77(78)になるのは、ご期待されるNo228とは異なってしまうでしょうか?
電源電圧他は、No228と同じに組立てることは可能です。
半導体パワーIVCは最新回路で、出来るだけ多様に組み立て可能な基板を、近日リリースしようと考えています。
初段定電流回路については、アイドリング電流の安定性が現在発表の中で一番良い回路を使用します。
部品の入手性より、2段目はFETにしております。
ご検討いただけましたら幸いです。
MASA 2014/10/31(Fri) 11:07:19 No.630
Re: No.228バッテリーパワーIVC
了解しました。
現在、No.220の金田式DAC(電流伝送)がありますが、パワーアンプがNo.143Mos-FET(電圧伝送)なので、このままでは接続できず、これを作り変える必要があり、今回確認させて頂きました。
I/V変換のボードだけ製作しようかとも考えましたが、これを機会に新しいパワーアンプを製作しようと思います。 バッテリーでなく、できればAC電源で作りたいと考えています。
リリースを楽しみに待つことにします。
現在、No.220の金田式DAC(電流伝送)がありますが、パワーアンプがNo.143Mos-FET(電圧伝送)なので、このままでは接続できず、これを作り変える必要があり、今回確認させて頂きました。
I/V変換のボードだけ製作しようかとも考えましたが、これを機会に新しいパワーアンプを製作しようと思います。 バッテリーでなく、できればAC電源で作りたいと考えています。
リリースを楽しみに待つことにします。
スズキ 2014/10/31(Fri) 12:25:25 No.631
Re: No.228バッテリーパワーIVC
No.228の電源電圧は、No.220と同じですので、No.220で発表されたAC電源がそのまま使用できるかと思います。
当方も、アンプ部回路は少しずつ最新記事を取り入れ変更しつつ(自分用に作るのみで最近リリースを怠っていましたが・・・)、AC電源にNo.220のを使用しております。
当方も、アンプ部回路は少しずつ最新記事を取り入れ変更しつつ(自分用に作るのみで最近リリースを怠っていましたが・・・)、AC電源にNo.220のを使用しております。
MASA 2014/11/01(Sat) 13:12:26 No.632
Re: No.228バッテリーパワーIVC
ご連絡ありがとうございます。
No.220のAC電源が使えるなら、大助かりです。
容量的に大丈夫なのでしょうか?
数年前、MASAさんにお願いして金田式レギュレーターの基板を5枚ほど製作して頂き、その後多忙になって手付かずのまま保管してあるので、それがやっと使えることになるかも知れません。
No.228の基板、早くリリースして下さい。
モノラル仕様のものを2台作り、左右に分けて使うので、パワーIVC基板、保護回路制御基板、保護回路DC検出基板が各々1枚ずつ必要になるのではないかと思います。
電源トランスはRコアを特注しようかと考えています。
リリース時期と価格が決まったら、ぜひお知らせ下さい。
No.220のAC電源が使えるなら、大助かりです。
容量的に大丈夫なのでしょうか?
数年前、MASAさんにお願いして金田式レギュレーターの基板を5枚ほど製作して頂き、その後多忙になって手付かずのまま保管してあるので、それがやっと使えることになるかも知れません。
No.228の基板、早くリリースして下さい。
モノラル仕様のものを2台作り、左右に分けて使うので、パワーIVC基板、保護回路制御基板、保護回路DC検出基板が各々1枚ずつ必要になるのではないかと思います。
電源トランスはRコアを特注しようかと考えています。
リリース時期と価格が決まったら、ぜひお知らせ下さい。
スズキ 2014/11/01(Sat) 21:28:11 No.633
Re: No.228バッテリーパワーIVC
覚えております、その節はありがとうございます。
最近のオーダでは、モノラルで左右分けるとの希望が多くなっています。
保護回路制御基板と、電源用の整流基板は多めに製造するようにしているので、オプションで+1対応可能です。
No.228においても、パワー容量はNo.220と同じですので電源はNo.220で容量的にも大丈夫だと思います。モノ2台に分けるのであれば、さらに余裕となるでしょう。
もし、Rコアトランスを当方からご購入頂けるようなら、納期に1ヶ月ほど要してしまう事を、ご理解ねがいます。ダイエイ電線にて、太さ方向は金田先生の指示の通り管理しています(色遣い、回路数、一部電圧は記事とは異なります)。
リリース時期は今月中旬から下旬になる予定です。
よろしくお願いいたします。
最近のオーダでは、モノラルで左右分けるとの希望が多くなっています。
保護回路制御基板と、電源用の整流基板は多めに製造するようにしているので、オプションで+1対応可能です。
No.228においても、パワー容量はNo.220と同じですので電源はNo.220で容量的にも大丈夫だと思います。モノ2台に分けるのであれば、さらに余裕となるでしょう。
もし、Rコアトランスを当方からご購入頂けるようなら、納期に1ヶ月ほど要してしまう事を、ご理解ねがいます。ダイエイ電線にて、太さ方向は金田先生の指示の通り管理しています(色遣い、回路数、一部電圧は記事とは異なります)。
リリース時期は今月中旬から下旬になる予定です。
よろしくお願いいたします。
MASA 2014/11/02(Sun) 11:17:19 No.634
Re: No.228バッテリーパワーIVC
了解しました。
リリース、楽しみにしております。
Rコアトランスも、最適な容量をアドバイスして頂き、その他の部品と一緒にMASAさんに発注するつもりです。
納期は大丈夫です。
よろしくお願いします。
リリース、楽しみにしております。
Rコアトランスも、最適な容量をアドバイスして頂き、その他の部品と一緒にMASAさんに発注するつもりです。
納期は大丈夫です。
よろしくお願いします。
スズキ 2014/11/02(Sun) 19:49:01 No.635
Re: No.228バッテリーパワーIVC
「No.228の電源電圧は、No.220と同じですので、No.220で発表されたAC電源がそのまま使える」とのことでしたが、No.220電流伝送DACの記事にはAC電源が見つかりませんでした。私が別の記事を読んでいるのでしょうか。
スズキ 2014/11/12(Wed) 12:19:57 No.636
Re: No.228バッテリーパワーIVC
スミマセン書き間違えました。
パワーIVCの記事、No222になります。
パワーIVCの記事、No222になります。
MASA 2014/11/12(Wed) 14:10:08 No.637
Re: No.228バッテリーパワーIVC
迅速なご返事ありがとうございます。了解です。 No.222の記事は持っていないので、MJ誌のバックナンバーを買うことにします。
スズキ 2014/11/12(Wed) 19:21:13 No.638
Re: No.228バッテリーパワーIVC
No.222の記事、確認しました。これで結構だと思います。あとはNo.228の基板のリリース、よろしくお願いします。
スズキ 2014/11/17(Mon) 20:55:00 No.639
Re: No.228バッテリーパワーIVC
申し訳ございませんが、基板リリース今しばらくお待ちください。
既にパワーIVCの基板設計は終えていますが、もう一種の基板が設計中でして、こちらを終え次第、基板発注いたします。
お待ちのところ重ね重ね、スミマセン。
既にパワーIVCの基板設計は終えていますが、もう一種の基板が設計中でして、こちらを終え次第、基板発注いたします。
お待ちのところ重ね重ね、スミマセン。
MASA 2014/12/02(Tue) 12:02:57 No.640
Re: No.228バッテリーパワーIVC
了解しました。ご連絡をお待ちします。
スズキ 2014/12/03(Wed) 12:16:22 No.641