DAC作りました

739DACの注文を受けました。ありがとうございます。
ほぼ出来上がったので、テストを兼ね試聴しました。
ハイレゾプレーヤ基板をソースに聴きました。
自分で作ったものの評価なので、話半分でお願い致します。
解像度が高く、ものすごいリアリティのある音です。
可聴帯域に時定数を持たないDCアンプのいつもの音が出て安心です。
普段はLinnのネットワークプレーヤ(デジタルアウトは無いのですよ)が多いかな、
音としてクオリティが高いのはDCアンプの方ですね。
久しぶりに自分のDACを聴きましたが良い音してますよ(笑)
Linnとは、好みの問題ですかな。

user.png MASA time.png 2019/06/16(Sun) 19:17:34 No.739
Re: DAC作りました
740試聴その2はCDにて行いました。

昔に作ったPHILIPS CD-PRO2を使ったトランスポートですが、先生に預けていたのが帰ってきましたので早速聴いてみました。

自分的には、CDから満足できる音が出てきたので満足です。

このメカもルビジウムからクロックを入れるなど、遊べる幅もあって面白いかもですね。

作ったのは10年ほど前になるかな・・、コントロールのマイコンをコントロールバス(DSAバス)を解析してファームを書きました。
当時はPHILIPS から出された見本の回路くらいしかなく、回路とマイコンも古く感じ電源も複数必要でした。そこでマイコン一つと単一電源のシンプルなものにしたくて自分で作ったのでした。
きちんと純正と変わらぬ動きなのでOKです。

user_com.png MASA time.png 2019/06/23(Sun) 11:59:34 No.740
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -